日々のこと

備忘録です

1日目(2)

15分遅れで到着 那覇空港混雑の為 おなかすいたー念願の生オリオンとサンドイッチ サンドイッチなにこれー このサンドイッチ うまーー 油染み出る タコス味 石垣到着 あーさーと海ぶどうそば、

1日目(1)

晴れ -3度だけどそんな寒くない 5:45 タクシーとバスで空港へ。 バスは40分位で到着 まだ搭乗1時間半前なので ラウンジに行ってみる 見晴らし良くて、近くで離陸を沢山見れた。カッコよい✨ 1人がけソファもゆったりしててのんびりした。 ビールが無料だった…

底面給水

晴れ、23度くらい、半日日陰、4日間、水位7㎝。とてーも心配だったけど、水位3㎝に、みんな元気で生き生きしてた。底面給水なかなかいいかも。夏までにいい感じのトレーを見つけよう。エリナちゃん、1割くらいにうどん粉病でたからひどい葉っぱは切って、薬…

すずらん

スズランが動き始めた。半年以上微動だにしない枯れた鉢に念の為水をあげてた。だいじょぶかなーと心配と希望を込めて。 最近、枯れた茎の根元から芽が出てきた。咲き終わった後の苗をもらったから一度も花は見ていない。夏頃咲くかな、楽しみ。 ここ3ヶ月ツ…

三寒四温

日が伸びて、太陽のひかりが明るくなって、花も咲いて、耳当てもマフラーも外して、スプリングコートにいちど着替えてしまうと、からだもこころも春気分で イキイキ わくわくでテンションあがって 春コート衝動買いしたり いつもより長くジョギングしたり歩…

ビオラの剪定

満開の時期がちょっと過ぎた、徒長もしてる うどん粉病が1割くらい出てるので 剪定しちゃう 蕾がいっぱいあるから、かわいそうだなー、もったいないなー、ためらうけど、ちょっとずつ切り始めるとドンドン切れるようになるのを知ってる。 切ったお花を水に浮…

山椒の芽がでた

山椒の芽が出た 11月には葉っぱが全部落ちて カラカラの木 3ヶ月半 生きてる?だいじょぶ? と思ってたら 先週2-3mmのまん丸のつぶがいつくか出てきて おととい緑の芽が出たっ 心配しつつ期待しつつ待ってたら来たっ 昨日は最高24℃ 春ー 急にちゃんと春がめ…