日々のこと

備忘録です

ビオラの剪定

満開の時期がちょっと過ぎた、徒長もしてる

うどん粉病が1割くらい出てるので

剪定しちゃう

蕾がいっぱいあるから、かわいそうだなー、もったいないなー、ためらうけど、ちょっとずつ切り始めるとドンドン切れるようになるのを知ってる。

切ったお花を水に浮かべてみたらかわいすぎ♡

f:id:lemonirock:20220319184032j:image

 

ざくざく切りこんでたら毛虫が出てきた、

黒くてトゲトゲで背中が朱色 グロくて、びぃっっくりした😭 

箸で取ってもらって捨てたけど、後に蝶々になるのに564したら悪い気分になってきたから、ビオラからちょっと離した場所に戻して置いとくことにした。サナギになるかな。

 

f:id:lemonirock:20220319185604j:imagef:id:lemonirock:20220319185621j:image